忍者ブログ
 
【日記】
 年末年始が忙し過ぎて日記の事を素で忘れてました。12月はコロナでぶっ倒れて1月は正月終わった途端高熱でぶっ倒れたりしてました。その間も家事ノンストップでした。無茶が過ぎるわ。
 しかしまぁどうにか無事年が明けました。今年もよろよろ生きて行こうと思っております。出来るだけは。ハイ。
 普通の人間のように擬態するだけで精一杯なのですが、年末年始含め1月を振り返りよく胃に穴があいてないな…としみじみしております。3日くらいひとりきりになりたいの心地。無理だが。
 まぁうん、弱音吐いてる間は大丈夫なので吐き出して元気になってんだな…って思っていただければ幸いです。
 今年はどんな年になるのやら。できるだけ平穏だといいなぁ…。
 そういうことで今年もよろしくお願い致します。出来れば生き延びたい。

【魔王と勇者の戦いの裏で】
 唐突に沼に足を突っ込みました。略称は「たたうら」らしい。
 漫画版のツイートが流れてきて安易に読んで3度くらい読み直してふらふらとなろうまで出張したのがまずかった。初めてだよあそこ行ったの。200話オーバー読破しましたよ。
 そしてここにあるのはオーバーラップ文庫から出てる小説2冊と漫画版一冊です。文庫のおまけ欲しかったなぁ(ほろ…)
 漫画はアクションが少し弱いもののプロットと作画が特筆するくらい上手く、原作はうんちくが長い事に目を瞑ればとにかくストレスの少ない小説です。私なにか買うときに何度か素通りする人なんですがわざわざ買いに行って即決で買って帰りました程度です。なろう版から更に書き足しててなんそれみたいなレベルでした。あなた在宅介護してるのでしょう、死ぬから真面目な話寝てほしい。あれはほぼ終わりがないのでお願いだから無理しないで。3巻目執筆お疲れ様です生きて。同じ在宅仲間として正直十年待つわの心地になってる。
 中身を言えば異世界転生モノ。但し、チートはほぼ無いが転生した中の人が基本記憶力が異常程度の歴史オタクだったのと記憶が戻る時のキッカケが悲惨で本当に肝が座った育ち方をしてしまったという所がポイントなのかしれません。あと、上司が悉く有能。いやホントに出てくる人出てくる人有能。ストレスフリー。疲れた心に優しい。※ほのぼのした話ではない
 ぶっちゃけ樹さんが大好きな政治と戦の話満載というやつです。FFTと銀英伝、と言えば分かりやすい。ひねくれ過ぎてない若いフジリュー版太公望とかちょっとガラの悪いかなり戦える貴族立場のヤンくんが主人公ですといえば間違いないと思う。そら沼るわ。どっちも歴代高位推しだろうがよ。そうです私は頭いい人に騙されるのが好きです。頭弱いので。
 勇者の親友になってしまった地に足のついた努力家の現代知識持ちファンタジー転生モブ主人公(自称)と打てば響くどころか二手も三手も先を行く上司どもとああだこうだどうしてこうなったをやりつつ、魔王の復活したこの世界の構造に迫っていう途中という感じな現在です。
 楽しいので私と一緒にちょっと狂っていただけませんかね。特に小説で。
 漫画はかなり悲鳴を上げる事になるので毎回楽しみです。今回の最新話報告のツイッター絵は殺されるかと思った。樹さん、マイソロの旦那の髪にあの尻尾つけてた程度には性癖なんですよ。おやめになって死んでしまう。
 あ、基本主人公受けだと思いますアレ。珍しく主人公だがどう見てもあれは受けだな、としみじみしました。漫画版見てむっちゃそうだよな…と追い打ちが来ました。小説版のクッッソ目つきの悪い見た目も好きです。アレが恭しく宮仕えして決闘で相手糞ガラ悪く煽って少女相手に固まったりして書類相手に徹夜しながら年上の部下を評価してとかやってるとか、むっちゃギャップが良いよ。

 なお、この頃のコミカライズで上手いなぁと唸ったのはとんでもスキルで異世界放浪する飯が美味い漫画です。あれは、ほんとに、上手い。漫画のスキルが。びっくりした。人物の顔も人種や骨格描き分けも動きも背景もコマ割りもプロットも料理絵も全て高水準とかどんだけなんや…。
 




PR
[790]  [802]  [801]  [800]  [799]  [798]  [797]  [796]  [795
<< 2023/11/30 HOME 2022/12/02 >>
取説
 此処は本家の日記用blogです。サブ的には本家の更新記録補助の意味合いがあります。
 ふりーだむです。


 本家 /  お題

ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]